///イベントレポート:Growth Hack Talks #7 不動産テック×アプリ特集

イベントレポート:Growth Hack Talks #7 不動産テック×アプリ特集

昨日、参加したイベントの簡単なメモをシェアします。今見返したら、本当にメモ程度で恐縮ですが。。

イベント概要

「Growth Hack Talks」は、アプリのディレクター・マーケター・エンジニアなど、アプリの成長をミッションとする人たちがグロースハックのノウハウをシェアし合うイベントです。

アプリの戦略立案・企画・運用まで総合的なサービス/ソリューションを提供する、モバイルアプリの成長支援パートナー 「Repro」の主催で開催いたします。

 

https://repro.connpass.com/event/70387/

 

ここから先は各社のプレゼン内容のメモです。

 

SPACE MARKET

株式会社スペースマーケット | アプリ「SPACEMARKET」
登壇者: デジタルマーケティング部アプリチーム ディレクター 山本 玲奈 様
タイトル:「スペース探し×アプリのグロース設計」

ASO対策

これだと5-10%しか伸びない

AppleストアでFeautureされると

インストール30-40倍

Feautureされた要因

PR出す位のUpdate
バージョンアップ4-5回/月
クラッシュ率2%以下

Android

優良レビューを増やす仕組み

モバイルWEB

CVR低い

####コンバージョン上がった施策
・マイエリア登録
・検索履歴機能

スマホからのアクセス、モバイルWEBとアプリが逆転しそう

 

イタンジ

イタンジ株式会社 | アプリ「ノマドクラウド」
登壇者: エンジニア 福崎 元樹 様
タイトル:「アプリを出した後で気づいた大事なこと」

Web Viewでアプリを作ったら

電話で全社に連絡しても7%しか使われない
アプリを作ったら、スマホからのアクセスは80%アプリになった。
そもそも外出しないからPCで十分

カウル

株式会社Housmart | アプリ「カウル」
登壇者: CIO(Chief Information Officer) 松江 宏樹 様
タイトル:「リテンションを2倍にする2つの視点」

・売上は一年で4倍、獲得コストは¥3-5万

・ユーザーも不動産知識が必要

・ユーザーはWeb経由よりアプリ経由の方が多い

・ユーザーヒアリングは直近だとほぼ毎週している

SUMMO

株式会社リクルート住まいカンパニー | アプリ「SUUMO」
登壇者: 徳永 優作 様
タイトル:「SUUMOにおけるアプリの役割と改善アプローチの紹介」

SP Web > PC Web > APP
の順でユーザー数、一方で逆にリテンション率の高さは逆

Web と Mobile

そもそもWEBは新規獲得、Mobileでコンバージョンというのが世界的なスタンダード

2017-11-16T12:53:05+00:00 2017年11月16日|カテゴリ: お役立ち情報|タグ: |